コンテンツへスキップ →

実はまた喫煙者になっていました

禁煙に成功したのが2011年。チャンピックスのおかげで、すっかり吸わない生活を手に入れたはずでした…

しかし、そこから2年ほどすぎたあたりでしょうか。やめておけばよいものを、過度なストレスの環境下になったことで、思わずタバコに再度手を出してしまったのです。

最初は、ほんの1本、2本レベルのつもりでした。

少しストレスが軽減されれば良いやと思って、どうせすぐやめられるだろうと、安易な考えで吸い始めたのです。

しかし、ストレスを軽減させるために吸い始めたため、ストレスが軽減される環境から脱出できない限り、日に日にタバコの本数が増えていきました。

あとは、ご存知の負のループ。

タバコは、吸えば吸うほど、タバコを吸わないことがストレスの原因になるため、どんどん吸っていくようになるのです。

 

しかし、その時はもう正常な判断ができないような日々でした。あまりに過酷な日々で、体力もストレスも限界。タバコで多少軽減されるならいいやという気持ちが強かったと思います。

まだ当時はタバコを吸える環境が街に溢れていました。さらに、普段出入りしていた場所が、タバコを吸う人ばかり。

結局、どんどん吸うようになっていき、前の通りに1日1箱の生活に戻ったのです。

 

久しぶりに更新した理由

以前書いた通り、チャンピックスでの禁煙は大成功でした。

単に、タバコを吸えば、少しは楽になるかもという、安易な発想。薬物依存の人も、こんな感じなのかなと思います。

なので、チャンピックスの効果が無いとなるのも嫌でしたので、ここのサイトはそのままに、禁煙に取り組みたい人のために残しておいたわけです。

では、なぜ、再び更新したのか。

 

それは、再び禁煙に挑戦しようと思ったからです。

昨今は、普通に喫煙することが難しいほど、煙草=害悪という世の中。

そして、私事ですが今年40歳を迎えるということで、これを機に再びやめようと思い立ったわけです。

 

実は、これを書いている今、少しずつですがそこに向けて動き出しています。

最終目標は、約1ヶ月後です。

8月、40歳の誕生日を堺に完全に煙を吸うことを辞めます。

 

まず、現時点ではどうなのか?

実は、昨年末頃から徐々に辞めようと思い立っていて、まずは電子タバコに移行しようと色々ある中から、PloomTECHを購入しました。

これは、匂いも少なくてとてもよい。ただし、吸った気が、紙巻きに比べると非常に弱い。

そのため、紙巻きとPloomの2つを併用していたのです。

 

しかし、なかなか手放せない紙巻き。

そこで、手を出してこなかったiQOSを購入してみることにしました。

これが、なかなか絶大な威力。

iQOSを購入してから、紙巻きを完全に辞めることが出来たのです。

 

まずは、このファーストステップは成功。

ここから徐々に電子タバコも辞めて、完全に煙を吸うのをやめる生活に突入してやろうという考えです。

 

とはいえ、なかなかそう簡単に辞められるものではないのが煙草。

さて、どうなるものか。

ちゃんと辞められるよう、こうして逃れられないように、ここに記しておきます。

カテゴリー: 再禁煙への道

コメントは受け付けていません。