大晦日です。一度禁煙外来についてまとめ&お酒怖い。

前回の更新から随分と時間が経ちました。

あれから実際禁煙はうまくいっているのか…

はい!実際一回も吸ってないです。

禁煙外来(チャンピックス服用)をスタートしたのが、10/23ですから約2ヶ月過ぎたことになります。

完全禁煙をスタートさせたのが、その1週間後ですから煙草を口にしなくなってから丸2ヶ月ですね。

前回の日記で、行かなくちゃいけない外来を行ってないから

そろそろ近いうちに行こうかな…って書きましたが、

結局いっておりません。

なんですが、とにかく何も問題も無く、

今まであんなに普通に吸っていたのが不思議なくらい全く吸わないです。

僕の周囲は喫煙者が割といるのですが、

周りで吸ってても、全然吸いたいって思わないんですよ。

これ、本当に不思議です。

ただ、1度だけ夢で煙草を吸う映像を見てしまいました。

もしかしたら、あれが峠だったのじゃないかと。

夢から覚めた瞬間に、得も言われぬストレスが残ってて

コンビニに煙草を買いに行こうかと一瞬思ったくらいです。

何かのフラッシュバックなんでしょうね。

でも、その峠を超えて以来、まったくもって平気です。

そしてむしろ煙草の匂いに少し敏感になったくらいです。

煙草を吸っている人と一緒にいて、家に帰るとコートとかが煙草臭くなっているのが

すんごく分かるようになりました。

…なんですが、味覚に関しては今のところ変化無し。

よくご飯が急激に美味くなるっていいますけど、

それが実はあまり無いんですよね。

変わらず旨いのは旨いって感じです。

ただ、タイトルにも書いたのですが、

これは私だけかもしれませんが、ひとつ問題が起きました。

それが”お酒”です。

私は世間的に見ると、少しお酒が強い方です。

今まではお酒と煙草の煙を楽しむという、

聞くとなんだか歌謡曲の中の不倫相手の様な映像を楽しんでいましたが、

当然煙草をやめたので、お酒をおつまみだけで楽しむことになりました。

しかし、ここでおつまみをパクパクしていると

いわゆる煙草を辞めたことで太るぞ現象が起きるので、

以前よりも更に気をつけてあまり食べないようにしていました。

そして、煙草を辞めてから何度かお酒を飲むことが続いたのですが、

なぜだか急に弱くなったのです…

原因が最初わかりませんでした。

血流が良くなるから、それでお酒の周りが早いのか…と思っていました。

いや、正確にはそれもあるのでしょうが、

一番の原因はそこではなくて、ペースでした。

以前は、

酒→煙草→酒→煙草→お酒→煙草→煙草→お酒

みたいなペースで、煙草の煙とお酒を交代交代させながら口に含んでいました。

ところが、ここで”煙草”という項目がなくなったのです…

以前、休憩の時とかどうしたらいいのかみたいな記事を書きましたが、

その時と同様に、いわゆる口さみしさは当然あるわけで、

以前はお酒を呑んだら煙草が吸いたくなる。

煙草を吸ったらお酒が飲みたくなる。の繰り返しでした。

でも煙草を辞めたことによって、さきほど書いたペースが

酒→酒→酒→酒→酒→酒→酒→酒→酒→酒→酒→酒→酒→酒

という恐ろしいスパイラルを産んだのです!!

これにより、気づかぬうちに超ハイペースでお酒を飲むようになっていました…

そして、そこに畳み掛けるかのように血流の良さが加わって

いっきに僕の脳みそをアルコール漬けにしてしまったのです。

最初は、呑み過ぎてヘロヘロになり、

次は気づけばどっかのビルで寝るということになり、

そしてここまでは良かったのですが、

実は先日、このハイペースループに未だ気づけずにいた僕は

またも泥酔し、道端で頭から血を流し救急車で運ばれるという自体を招いてしまいましたw

今までどんだけめちゃくちゃ呑んでも、これだけは無かったので

あまりに衝撃的な出来事でさすがに、深く凹みました。

そして、頭に包帯を巻いたまま考察した結果が先ほど説明したハイペースループなのです。

これに気づいてからは、何度かお酒を飲むこともありましたが、

ペースを少し考えながら飲むようになったので、以前と同様なくらいの酔い方しかしてません。

とにかく気づけてよかったです。もちろん死ななくて良かったです。

というわけで、今後禁煙をしようと思ってこのBLOGを読んでいる方は

是非ともその辺をお気をつけ下さい。

長くなりましたが話を戻して大晦日ですね。

とにかく今年の大きな出来事のひとつが禁煙を始めたです。

来年もまだまだちゃんと吸わないでいるのかどうか分かりませんが、

今後もちょくちょくたまにご報告をしていこうと思います。

それではみなさんよいお年を!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Spam Protection by WP-SpamFree